2021.07.05更新

マウスピース矯正(インビザライン)がワイヤー矯正(マルチブラケット装置)より優れている点

●インビザラインのデジタルを使用した設定について
従来のワイヤー治療では、ワイヤーの力でガタガタが改善していくため、治療後の歯の位置の予測することは困難でした。それに比べて、インビザラインはデジタル上で設定するため、治療前と治療後の歯の位置を比較することができます。それにより、どんなメリットがあるのかというと、治療前と治療後を比較したとき、前歯が治療前より前方に出てくるかどうか見ることができます。治療前より前歯が出てくると次のようなことが起こる可能性があります。①審美的に悪くなる。②歯が骨から出て、歯肉が下がる歯肉退縮が起こる。③あまりに出る量が大きいと歯髄壊死が起こる。
そのため、前歯が出ていくこと避ける方法として、図1のように奥歯から順番に全体的に下げる方法と図2のように、前歯が出ていかないように先に歯と歯の間をヤスリで少し削る方法があります。従来のワイヤーでは、先に並べてから、微調整をするために歯と歯の間を削るということが一般的でした。しかし、予測して先に削ることで、歯が骨から出て、歯肉が下がる歯肉退縮が起こる可能性を減らすことができます。これは、インビザラインの優れている点であると言えると思います。

  治療前治療後
      治療前  <図1>  治療後                          

 治療前2治療後2

     治療前  <図2>  治療後 
矯正日は月に2回です。無料相談も行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

2020.12.07更新

●アライナーの装着時間と日数
インビザラインは一日20時間の装着が必要となります。これを1週間ごとに交換していきます。装置の装着時間が短いと歯が治療計画通りに動かないだけでなく、アライナーが歯に合わなくなるため浮いてしまいます。浮いてしまうと、良くない動きをしてしまい、ゴールから遠のいてしまうため、ずれが大きくなると作り変えが必要となります。作り変えをする際には、再度治療計画を立て直す必要があるため、インビザラインを再開するまで1カ月かかります。ですので、一日20時間の装着を目指しましょう。

●アライナーの取り扱い
基本はアライナー装置を入れてもらいますがご飯と歯磨きの時は外してもらいます。装着の際は前歯の方から装着し奥歯まで入れてもらい浮きがないようアライナーを押して装着してください。その後、アライナーチューイー(シリコン)を咬んで歯とアライナーをフィットさせます。アライナーチューイーを使用することで、アライナーがさらにしっかり入るようになります。


アライナー
●アライナー自体の管理方法
アライナーは歯磨きの際、歯ブラシで中性洗剤を併用し、磨いて下さい。歯磨き粉を使用すると、研磨剤が入っているためアライナーが削れる場合がありますので、使用は控えてください。匂いが気になるようであれば、洗浄剤を併用して下さい。

 

●アライナー装着時の飲食
飲食の際は、基本的にアライナーを外します。水、お茶であればアライナーを装着したまま飲んでも大丈夫です。お茶については、アライナーの着色の原因になりますので、気になるようであれば、控えてください。着色が気になる場合は、アライナー洗浄剤を併用して下さい。そして食後はすぐに歯磨きをして装着して下さい。
マウスピース
その他気になることや、わからないことがあればご相談下さい。
矯正日は月に3回です。無料相談も行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

2020.06.09更新

すべての矯正患者について、咬合関係だけではなく、顔や顎骨の形態的特徴についても、
診査しておく必要があります。


矯正の診断を行う上で、通常のパノラマレントゲン写真(図1)に加えて、2枚のセファ
ロ写真が必要です。
1つ目の側面セファロ写真(図2)は、前後的あるいは垂直的な顎態の異常があるならば
、必要となります。矯正歯科治療には常に側面位セファロ写真が必要とされます。
2つ目の正面セファロ写真(図3)は、正面から見た時の顔が著しく非対称な患者の矯正
歯科治療を行う際、必要となります。
もし、子供で治療前にセファロ写真を撮らずに成長を利用した治療を行おうとするのは無
責任な事です。

そもそもセファロ写真とはどういうものなのか?
セファロ写真(頭部X線規格写真)とはレントゲンの一種で、顎を中心とした顔全体のレント
ゲン写真で、咬合関係だけではなく、顔や顎骨の形態、歯の傾斜角、口元のバランスにつ
いての診査するためのものです。
患者様の顔を直接診査し、必要な情報を記録し、セファロ写真(頭部X線規格写真)を参照し
て分析を行います。

パンpらま

セファロセファロ

 

矯正歯科治療を行う場合、咬合関係がよく分かる口腔模型、レントゲン写真(パノラマ、セ
ファロ、顔面写真)そして、顔面形態分析から得られるデータが必要になります。

矯正歯科治療を開始する前にこのデータをとらせていただき、診断後同意のもと治療開始
となります。

矯正日は月3回です。日程は月によって異なりますので、お気軽にお問合せ下さい。ホー
ムページにも日程を掲載しておりますのでチェックしてみてください。
ご相談は無料で実施しておりますので、こちらもあわせてお気軽にお問合せ下さい。

2019.11.07更新

先進国の中でも、歯並びが悪い人の割合が高いと言われている日本人ですが、特に最近若い人を中心に歯並びや噛み合わせの悪い方が大変増えています。

歯並びが悪くなってしまう原因は様々ありますが、そのひとつに「小顔」が関係しているのです。
最近はお顔の小さい方が増えてきました。一見、見た目はバランスも良いのですが口の中では大変なことが起こっているのです。
口の中には上下28本の歯がありますが、顎が小さくなっているために入りきらないのです。
歯がキレイに並ぶスペースがないために歯が重なってしまったりして歯並びが悪くなってしまうのです。
“矯正をするために歯を抜く”必要があるのは、このような理由なのです。

日本人は、欧米人に比べて口元に対する意識が低いと言われています。
歯列矯正についても保険制度に取り入れられていないため、歯並びの悪さに悩んでおられる方以外はなかなか受け入れられないという現状がありました。
しかし、近年は日本でも歯列矯正を始める方が増えてきており、歯や口元に意識が高まっているように思います。
以前では子供が中心であった歯列矯正が、最近では成人が過半数を占めるなど、大人になってから矯正を始める方が増えています。

《 美しい口元が手に入れられる 》
美しい口元であれば、自信を持って笑うことが出来ると思いませんか?
口元へのコンプレックスを解消し自信を持って笑うことが出来れば健康な精神を育てることにも繋がります。また、キレイな歯並びになると、お口の周りの筋肉や骨格が改善され調和のとれた顔立ちになります。

《 虫歯や歯周病の予防になる 》
歯並びがキレイになると歯磨きもしやすくなります。
また、唇もスムーズに閉じやすくなるため、虫歯や歯周病などお口の中のトラブルが起きにくくなります。

《 よく噛めるようになる 》
噛み合わせが良くなることで偏頭痛や肩こりなど不定愁訴が軽減され、体調がよくなる方もおられます。

矯正をすることで、なにか気になっている事や悩みがひとつでも解消できればと思います。
相談は無料ですので、気になることがありましたら遠慮なくお越しくださいませ。

2019.02.04更新

矯正の装置についてご存知ですか? 従来の表に貼るマルチブラケット装置(写真)矯正のホームページから 裏側矯正(写真) マウスピース矯正(インビザライン)(写真) があります。
当院でも少しずつインビザラインが増えてきています。
やはり、見えない、食事中にない、ブラッシングしやすいと言うのは画期的ですね。 今回は、インビザラインについて、詳しく説明させて頂きます。

まず、インビザラインはどのように作られるのか?

① お口の中の型取りを行います。
② 採ったものをアメリカに送ります。
③ パソコン上でシュミレーションが送られてきます。
④ パソコン上で治療計画を何度も変更します。
⑤ 出来た時点で一度患者様に確認して頂きます。
⑥ 良ければ発注し、アメリカから送られてきます。

 

④の治療計画の変更が大切なところなのです。ここが腕の見せ所ですね。
従来のマルチブラケット装置は毎回ワイヤー調整ですが、インビザラインは治療計画の作成の時しか調整が出来ません。 不思議ですね。
制作場所がアメリカのため、送るのにも届くにも時間がかかるのが難点ですね。 少しでも参考になりましたでしょうか?
また、ご不明な点がございましたら、無料の相談をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

「歯並びを綺麗にしたい」、「歯を白くしたい」など
歯にお悩みのある方はお気軽にご相談ください。

  • 06-6343-7586 診療時間 9:30~20:00
  • bnr_tel_sp.jpg
  • ご予約の方はこちら 24時間受け付けておりますご予約の方はこちら 24時間受け付けております

予約・お問い合わせはお気軽に

所在地
〒530-0001
大阪府大阪市
北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA5F
診療時間
9:30~20:00
※最終受付は19:00まで
休診日
日曜・祝日

06-6343-7586

ご予約の方はこちら

  • 根管治療・歯牙移植専門サイト 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック
  • こんなインプラントはおすすめできません! 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
  • あなたを歯周病から救う 歯周病治療の条件 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック
  • 5-D Japan Pursuing excellence in dentistry
  • さきがけ IMPLANT EXPERT DOCTORS
  • Dctorbook 現役のドクターが推薦する理想の医師たち 当院のドクターが推薦されました!